ニュージーランド南島を8日間でキャンピングカー旅する方法(1~3日目)

Pocket

こんにちは、ナカニーです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

筆者はニュージーランド南島を8日間でキャンピングカー旅してきました。

大まかな経路は以下のような感じです。

そのときの様子をまとめてみましたので、もしニュージーランドでキャンピングカー旅を考えていましたら参考にしていただければと思います。

キャンピングカー

旅の様子を書く前にキャンピングカーをレンタルする方法やキャンピングカーでの宿泊についてまとめておきます。

レンタルするにあたって、DriveNowというサイトを利用しました。

英語のサイトですが、日にちを設定して好きな車を選んでカード決済するだけなので簡単に予約することができます。

そしてレンタル当日は、受付で日本の普通運転免許国際運転免許証を提示し、説明を受けるだけとなります。

また、レンタルの受付場所は空港から少し離れたところにありますが、空港の駐車場から送迎のバンが出ています。

(私たちはレンタルする前に市内の観光をしたため、市内からGoogle Mapを駆使して受付場所へ行きました。)

キャンピングカーでの宿泊については、キャンプサイトなどの指定場所以外では罰金対象となりますので、その辺に勝手に泊まるというわけにはいきません。

ただ、ニュージーランドはキャンプサイトが非常に充実しており、CamperMateというアプリを使えば簡単にキャンプサイトを探すことができますので、きちんとマナーを守りキャンピングカー旅を楽しみましょう。

1日目

朝、クライストチャーチ国際空港に到着後、キャンピングカーを借りに行く前に市内を観光しました。

空港から市内を回るバスに乗り、クライストチャーチ・トランジショナル大聖堂へ行きました。

クライストチャーチ・トランジショナル大聖堂は、2011年に発生したクライストチャーチ地震によって崩壊したクライストチャーチ大聖堂(Christchurch Cathedral)に代わる聖堂として建てられました。

設計は日本人建築家の坂茂氏で、建設資材には紙管が使われています。

また、大聖堂の近くには185 Empty White Chairsという2011年の地震で亡くなった185人の方々を追悼する椅子が置かれた場所があります。

中には赤ちゃん用の椅子もあり、何とも言えないような気持ちになりました。

街の所々で崩壊したままになっている建物が見られ、改めて被害の大きさが感じられました。

このような感じで市内の観光をした後はキャンピングカーをレンタルし、食料の買い出しに行きました。

ニュージーランドにはPAK’nSAVEというコストコのようなお店があるので、今回の旅では存分に利用させてもらいました。

買い出しを済ませ、いよいよ本格的にキャンピングカー旅の始まりです。

2日目にニュージーランドの定番の中の定番のテカポ湖の星空を見に行こうと思っていましたが、天気予報があまり良くなかったので、ホエールウォッチングでもしようとカイコウラへ向かいました。

しかしながら、自分たちが行こうとした道が封鎖されていたため大きな時間のロスをしてしまい、この日はWaikari Reserve Campgroundで宿泊をしました。

2日目

思いの外時間を食ってしまったこと、天気も思わしくないことから、この日はHanmer Springs Thermal Pools & Spaでゆっくりと温泉でも楽しむことにしました。

その後、クライストチャーチに戻り、再度PAK’nSAVEで買い出しをし、テカポ湖に近づくことにしました。

天気が悪いと本当に何もすることがなくなるので、この日はUnterer Wakanui Campingで宿泊しました。(街灯もなく真っ暗でめちゃくちゃ怖かった。。。)

3日目

3日目はニュージーランドの名所の一つであるテカポ湖の観光です。

早朝にUnterer Wakanui Campingを出発し、午前中にはテカポ湖に到着しました。(湖畔の教会の名前が善き羊飼いの教会であることを今知りました。)

教会の周りはこのような感じです。

教会でお祈りした後は、Lake Tekapo Motels & Holiday Parkで宿泊の手続きをしました。

天気も晴れ、キャンプサイトにBBQ場もあれば、BBQやってしまいますよね。

しっかりとBBQを楽しんだ後は、テカポ湖周辺を散策しました。

そして、夜には星空撮影です。

端的に言うと、最高です!

まとめ

本当は4日目以降も書こうと思っていましたが、疲れたのでここまでにしておきます。

4日目以降も近日公開予定ですので、読んでいただければと思います。

ニュージーランド南島を8日間でキャンピングカー旅する方法(4~5日目)

2017.05.17

Bravo

The following two tabs change content below.
仲西紘希(ナカニー)

仲西紘希です。 巷ではナカニーと呼ばれています。 横須賀でのんびりと過ごしています。 人生模索中です。