アルプスの女王のに行ってみました

Pocket

「集中っ!」と人に叱咤するくせに自分は全く集中していないナカニーです。

アルプスの女王こと『燕岳』に1泊2日で行ってきました。

燕岳

燕岳は、アルプスの女王と呼ばれる優雅で美しい山です。
白い花崗岩砂礫に、コマクサをはじめ色とりどりの高山植物が咲き、四季を通して比較的安全に登れる癒しの別天地、北アルプスに初めて登る山として多くの登山者に親しまれています。

引用:燕山荘

景色は言うまでもなく最高ですが、初心者でも気軽に楽しめる山です。

理想の登山プランは、1泊2日で、

深夜に登山口近くの駐車場に停め、早朝に登山を開始し、燕山荘で1泊して帰る

というのが良いかと思います。

登山口は中房温泉

駐車場は第三駐車場までありますが、深夜2時ぐらいになると満車になるので注意!

深夜2時を越えてしまったら、中房温泉の手前にある有明荘という宿泊施設の手前200mに駐車スペースがあるので、潔くそこに停めましょう。←これかなり重要

筆者たちは深夜3時についたものの、車の中での話が盛り上がってしまったため、一睡もできませんでした。

(男3人で盛り上がる話なので、内容は察してください。)

入山

早朝なのにかなりの人がいました。

登山届を記入します。(ガチやけどニートってwww)

事前にトイレなどを済ませていよいよ登山開始です。

今から登りまーす♪( ´▽`) #燕岳 #登山

Hiroki Nakanishiさん(@nakany1021)が投稿した写真 –

登山

やっぱ山の空気は美味しいです。

#燕岳 #登山 #森林浴 #空気がうまい #まだ排気ガス吸ってるの

早速、疲れのため撃沈。。。(前日、一睡もせんかったからなー)

ふと後ろを振り返ると雲海!

何気に後ろ振り返ったときの雲海が凄い♪( ´▽`) #燕岳 #登山 #雲海 #まだ雲の下で生活してるの

途中の休憩所では、スイカやってました。@合戦小屋

燕岳の休憩所ではスイカやってるらしいです! #燕岳 #登山 #スイカ #水分補給にいいですよ

山頂が近づくと少し紅葉が始まっていて、秋の空気を一足先に感じることができました。

そして、いよいよ山頂です。

登頂

登山開始から6時間ほど掛け、やっと燕山荘に到着しました。

そして、これが燕山荘からの燕岳の景色です。

半分、雲がかかってやがる。。。

いや、まだあきらめるのは早い!

燕山荘でチェックインを済まし、燕岳の山頂に向かおうとしたとき興奮が最高潮となりました。

そしてこの景色を眺めながらの生でしょ!(撮影に協力いただきましたおじさん、ありがとうございます。)

何気にこの砂漠っぽい感じと青空と雲のバランスが好きです。

最後ひと登りする手前の燕岳のラスボス感がすごい!

次の日の早朝は御来校と雲海を堪能しました。(夜はがっつり寝てしまったため星空は華麗にスルー)

ほんと贅沢な休日を過ごすことができました。

まとめ

燕岳に限らず、登山は新鮮な空気を吸うことができ、最高の景色で目の保養ができます。

そして、いい運動にもなるので超健康にいいです。

また行きたいので、誰か一緒にいこー\(^o^)/

The following two tabs change content below.
仲西紘希(ナカニー)

仲西紘希です。 巷ではナカニーと呼ばれています。 横須賀でのんびりと過ごしています。 人生模索中です。